たからばこ

好きな食べ物はバナナです。

のじことトリの話。

 

 

朗報です。

 

 

北陸に、ノジコという鳥がいるらしい。

 

先日、偶然フリーペーパーで野鳥が載っていたので読んでみると、「ノジコ」という名前が書いてありました。

 

 

f:id:nojico_17:20220924231156j:image

 

ぬおーーびっくりーーーー!

同じ名前のトリが、同じ北陸に住んでるなんて。

チッって鳴くみたいですよ。舌打ちみたいでかわいいね。

 

 

この話には続きがありまして

 

野鳥ノジコについて調べていたら

トサカのある鳥が出てきました。

 

 

名前が「レンジャク ノジコ」。

 

f:id:nojico_17:20220924231824j:image

wikipediaより

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/レンジャクノジコ

 

 

ふむふむ、ええと、、

寒くなると南の方に渡ることがある鳥で、

ネパールやパキスタン、インド北部、チベット方面に生息しているだとーー!?

 

ネパールとインドに

ノジコっていう鳥がいるの!?

(しかも何かちょっとカッコイイじゃないの!)

 

 

わたくし「nojico(のじこ)」は、

現在の本名から文字取って付けた名前です。

 

ご存じの方もいると思うけれど、時々遊びでInstagramのストーリーで鳥化させた自分のイラストを投稿していました。

 

 

偶然にも興味あるネパールに生息する鳥と同じ名前付け、その上鳥の絵を描いていたんだよ。

 

 

笑ってしまったわ。狙ったわけじゃないのに偶然でこんなことあるんだね。

 

わたしは3年前から「のじこ」と名乗りましたので、レンジャクノジコさんの方が先輩です。(当たり前)

 

レンジャクノジコさんはフチッって鳴くんだって。フチッって鳴き方独特ね、アナタ。

 

10月のネパールでお目にかかれるかなぁーー

会えたら嬉しい。一度会いたいよ先輩、、。

 

f:id:nojico_17:20220924222553j:image

 

たまーに、こんな絵を描いています。

一人前になりたいトリです。

ブログの画像も同じトリです。

 

 

普段は背伸びして、

鶏冠を頭の上に乗せています。

 

 

皆さんも可愛がって下さいな。