たからばこ

好きな食べ物はバナナです。

三度の飯と飯が好き。

 

最近ハマっている台湾料理屋さんがあります。

本格って書いてあった。

きっと本格なんだと思う。

 

お会計時、おばさんが優しい笑顔をくれます。

優しさと美味しさが溢れるお店好きです。

 

 

一部ご紹介

 

台湾ラーメンと春巻きセット(650円)

f:id:nojico_17:20221001224632j:image

 

チャーハンと麻婆ラーメンセット(650円)

写真撮らせてもらった
f:id:nojico_17:20221001224621j:image

 

ジャージャー麺(わすれた円)
f:id:nojico_17:20221001224626j:image

 

四川ラーメンと杏仁豆腐セット(650円)
f:id:nojico_17:20221001224618j:image

 

このボリューミーでこの値段は安い。

どれも美味しいのです。最高だよ。

 

 

アジア料理は18歳あたりから好きでして

当時、職場の仲良い先輩からのお誘いで、仕事終わり何度もアジア料理店を周りました。

次の日は朝から出勤なのに、夜中まで一緒に食べ尽くしました。お店の人のおもてなしがすごかったのなんのって。

「サービスだから!タダだよ!もう誰も来ないから貴方たちどんどん食べて!」と言いながら次から次へと見たことのない食べ物が出てくる。21時から夜中1時まで食べましたね。相当お腹いっぱいだったと思います。当時18歳で良かった、、。

 

今まで食べたことあるのが

韓国、台湾、インド、ネパール、フィリピン、タイ、ベトナム、中国料理(四川と北京)、インドネシア、マレーシア、スリランカ

韓国以外は渡航歴ないので、全部日本で食べました。現地出身の方が作ってくれた料理ですが、少し日本寄りの味付けになっているお店もあったかもしれません。どれも美味しかったのでアジア料理に釘付けになりました。

 

中東ですがトルコ料理も食べていましたね。新大久保に住んでいた頃、ケバブ売り場の肉を削るおっちゃんと仲良くなって毎週のように通っていました。たまにケバブの肉だけパックしてサービスしてもらったり、隣のトルコ人が経営するお店でもアイス奢ってくれたりと、色々と良くしてもらいましたねぇ。

と言っても、まだ体験したことのない料理の方が多いです。その国々に行って屋台でお腹いっぱい食べてみたい。

 

 

 

今月半ばから一ヶ月、私はネパールに行く予定なので色々と現地の食べ物も調べています。

既に食べたいものが何種類かあります。お店も調べていますが、現地で色んな方に美味しいお店を教えてもらいながら周ってみるのも楽しそうです。

「モモ」は絶対食べるぞーと決めています。モモとは日本でいう餃子のようなものと言えば良いでしょうか。特に有名な「エベレストモモセンター」というお店には是非行ってみたい。

 

空腹を忘れる時といえば、何かに集中している時と寝ているときかな?ヨーガも学んでいたので、瞑想は繰り返し実践しました。ただ個人的に感じていることは、いわゆるゾーンみたいなのに入っている時って絵を描く時のような気がしています。空腹も睡眠も忘れて没頭しているっぽいです。

絵を描いている時は時間の感覚が無くなるので(今は何時だとか、明日は仕事だとかいう事も頭から消えてしまったまま作業しているっぽいので)取り組む前にタイマーで自分を管理しないと、水を一滴も飲まずに窓の外が明るくなってしまいます。これは健康に良くないパターンです。

終わったあと部屋の周り見るとファーってなる。ここでやっと疲れが出るみたいな。分かる人いる?(いたら嬉しいです)

今後も創作することに関わっていきたいので、自己管理に工夫が必要です。

 

エネルギーは大事。食事を作ってくれた人に感謝、いただく命に感謝。

三度の飯は好きだけど、食べ過ぎと執着は万病の元(煩悩の元)ですね。量も食欲もほどほどに過ごそうと思います〜〜。