たからばこ

好きな食べ物はバナナです。

インドカレー屋さん。

 

 

はてなブログ開設したよ。

 

今回は何も考えずに指を走らせます。

書きっぱなしのブログにするつもり。

情報発信はInstagramやnoteとかでやっていく。

 

日々の出来事とか、面白おかしく書いていくのだ。(妄想とか趣味とか色々ね)

 

 

先日、夫から「近くのモールにあなたの好きそうな求人が出てたよ。」と教えてもらいました。

どれどれ、どんな求人なんだ?と着いていくと、そこには黄色い看板とごちゃっとしたメニュー版が置いてある本場インドカレー屋さん。いいね、賑やかだわ。

こんなに大きな看板がいくつもあるのに、求人の張り紙は主張があまりない。みんな見ているかな?と心配になる。

 

よく見ると「ヒンディー語学べます」って書いてある。「インドはこれからITでデカくなる。だからヒンディー語やっておいたほうが良いぜ!」みたいなことが書いてあった。いいね、流石だね。インド行ったことないけど。

 

そういや、数年前に仕事場の近くにあるインドカレー屋さんに通っていたことがあります。

そこのおっちゃんはどこ出身かは知りませんが、めちゃくちゃ親切でした。いつもお店へ行くと「待ってたよ」と、ラッシーをタダでくれるし、気さくに話しかけてくれた。カレーのことや知らないお客さんの話とか聞いた。奥さんらしき人もめっちゃ優しくて、大好きなお店だったなぁ。

 

一番面白かったのが、レジ下のショーケースに並べられたインド雑貨を見て、おっちゃんに「こういうの好き。」と言うと、彼は首を振って「やめとけ。オススメしない、買わない方がいい。ここで買う奴らアタマどうかしてる」って言われたこと。なんでだよ。

本人的には、もっと良い雑貨屋は他にあるから、ちゃんとした所で買いなさいって意味だったんだろうけど。自分らの店で売ってるモノなのに買わん方が良いだなんて、言ってることがめちゃくちゃだなって笑った。日本人のオーナーさんが置いているのかな?いずれにせよ、そのおっちゃんは良心的でした。

 

昔からカレー屋大好きだし、ネパールから帰って来てまだこの求人があったら、ここで働いたら面白そうだな!と想像した。 

 

しかしわたしは今、ネパール語をかじろうとしている。英語だって継続して学んでいる。

ヒンディー語までやろうとしたら混乱してしまう。ここのカレー屋さんで働くのは、一旦保留にしておこう。

 

手を出しすぎるのは私の悪い癖なんですけれども、何で世界ってこんな興味あることで溢れているんでしょうか。面白いことでいっぱいじゃない?

どんなに嫌なことがあっても、悲しいことがあっても、好きなことがたくさんあればそれで埋め尽くされる日常です。

一生じゃ足りないくらい没頭したいことが山ほどある。これでも頑張って絞っているほう。

 

一生じゃ足りない、ではなく、足りているという心で過ごしたいですな。

 

 

さて今日も絵を描きます。

良い一日を!